スタッフブログ

お香

2011.02.24

最近いい天気が続いて気持ちがいいですねhappy01

明日はくずれるみたいですが、また寒くならないといいですbearing

 

waniです。scissors

 

前回の予告通りお香の話しをのせたいと思います。

 

実はお香は妻の趣味であまり詳しくないのですが・・・。

写真は家にある香炉とお香です。wink

この他にも円錐の形をしたコーンタイプの物も売られていますが、香炉を買ったので家では棒状のものを使っています。

蚊取り線香みたいな渦巻きのはエルパにあるJinというお店で今年買った福袋に入っていた物ですcoldsweats01

Jinはいつも精油やアロマに使うキャリアオイルや道具、ハーブティーを買いに行ってます。

スペースは小さいですが、品ぞろえや価格的に福井ではここがいいかなと思っています。

もともとのお店は呉服町商店街にある小大黒屋という和ろうそくや線香、仏具を扱うお店ですのでどちらかというとお香のほうが得意なのかな?という気がします。

一度だけ小大黒屋に行ったことがあるのですが、老舗だけあって女将さんは気品のただよう方でした。

若女将と思われる方は気さくな感じのいい人で妻が興味のあるお香を言うと試させてくれました。「本当に気に入った物を買って頂きたいので」という言葉が非常に印象に残っています。

最近では、お茶とか花の香りがするお香をお仏壇に使う家庭も増えてるそうでそういったお香も数多く置いてありましたが、大きい箱ばかりだったような気がしますcoldsweats02

色んな香りを楽しみたい方はやっぱりJinかな?

 

お香の話しというよりお店の紹介になってしまいましたが、最後に一つだけ。

 

お香は残り香を楽しむものだそうです。

お客様が来られる30分程前に火をつけて燃えきって香りが残っている頃にお客様が来られるとベストですねhappy01

ちょっとした香りの心づかいいかがですか?

そういった意味も兼ねて家では玄関に香炉を置いています。

 

部屋に置くとアロマとお香が喧嘩するからという意味も・・・。


カテゴリー: wani

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存